柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

柴垣敏久の気になるニュース キャッシュレス決済、2025年に過半数へ

f:id:shiba5559:20191129064708j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

株式会社富士キメラ総研が9月9日に公表した「キャッシュレス コンタクトレス決済関連市場調査要覧 2019」によると、2019年のキャッシュレス決済市場は、決済金額ベースで前年比14.2%増の88兆2,539億円と見込まれている。同市場に含まれるのは、クレジットカード決済、デビットカード決済、プリペイドカード決済、電子マネー決済、ポイントサービスなど民間決済で最終決済手段となるキャッシュレス決済。

 

引用元

https://moneyzine.jp/article/detail/216445

 

2019年10月から日本の消費税は10%になります。景気がどうなるのか非常に不安ですし、自分が就職する頃に景気が最悪になるのは勘弁です。消費の落ち込みを防ぐため、クレジットカードを使うことでポイントが還元されるんだとか。安く抑えられる場合で3%になるそうで、これだと20年以上前の消費税率に抑えられます。クレジットカードがなければ、軽減税率の8%とそれ以外の10%しかないですが、クレジットカードやデビットカードなら3%や5%といったものも可能になります。これはかなり大きな要素です。
そういうこともあって、クレジットカード決済は増えるということで、既にクレジットカード決済は去年と比べて10%以上の伸びを見せているそうです。電子マネーよりもクレジットカード、これが主流ですが、2025年にはなんと倍になってしまうというんですから驚きです。
自分は学生なのでクレジットカードは持っていませんが、デビットカードは学生でも持てるのでそれを使っていこうと思っています。でも、両親がクレジットカードのようなものを持たせたがらないので、困っている状況です。現金主義だそうですが、もうそんな時代ではないように自分でも強く思っています。