柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柴垣敏久の気になるニュース 正義感ぶる人は精神的に注意?

こんにちは、柴垣敏久です。 職場で、家庭で、街で……。あなたのまわりになぜかいつもイライラしている人はいませんか? また、あなた自身も気分や体調、ストレスにより怒りが抑えられないという場面もきっとあるはず。「一般社団法人日本アンガーマネジメン…

柴垣敏久の気になるニュース コンサル狙いで気を付けるべき点

こんにちは、柴垣敏久です。 東京大学や京都大学の就職人気ランキングでトップに名を連ねるのがコンサル会社だ。だが、こうした就職人気の過熱に対して警鐘を鳴らす声も少なくない。特集『コンサル激変』(全8回)の#3では、コンサル就職人気の高まりの背景…

柴垣敏久の気になるニュース コンサルの中でも流行があった

こんにちは、柴垣敏久です。 市場規模の拡大に伴って採用数も増加してきたコンサルティング業界。新卒市場だけではなく、中途市場でも人材の引き合いは強まっている。 転職サイト運営などを手掛けるビズリーチのデータによれば、コンサル業界のスカウト流通…

柴垣敏久の気になるニュース 裁判員裁判で死刑だった被告、またも無期懲役に減刑へ

こんにちは、柴垣敏久です。 埼玉県熊谷市で平成27年、ペルー国籍の男が小学生2人を含む6人を殺害した事件で、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は被告側の上告を棄却する決定をした。死刑とした1審さいたま地裁の裁判員裁判判決を破棄し、無期懲役とし…

柴垣敏久の気になるニュース ドラッグストアの店員、詐欺を未然に防ぎ表彰

こんにちは、柴垣敏久です。 ドラッグストア2店舗の店員3人が連携して詐欺被害を食い止め、茨城県警日立署に表彰された。詐欺だと直感した店員が、客が立ち去った後に、近隣店舗と情報共有したことが奏功。中山文雄署長は「機転を利かせた情報共有によって被…