柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柴垣敏久の気になるニュース 緊急走行の救急車、少年のバイクをはねる

こんにちは、柴垣敏久です。 26日午後6時25分ごろ、東京都江戸川区中央の交差点で、緊急走行中の東京消防庁江戸川署の救急車がバイクをはねた。同庁によると、バイクを運転していた少年(17)が全身を強く打って重傷、同乗していた少年(17)が顔に…

柴垣敏久の気になるニュース BBCで日本の技能実習制度が紹介

こんにちは、柴垣敏久です。 BBCが日本の外国人技能実習制度を紹介し、話題になっている。「『搾取される』日本の移住労働者」というタイトルで8月25日にサイトで公開された記事は、8分に渡る動画と共に「日本の技能実習生たちは虐待を受け、危険な環境で働…

柴垣敏久の気になるニュース 千葉県内の農水被害、東日本大震災を超える

こんにちは、柴垣敏久です。 千葉県は26日、台風15号による県内の農林水産業の被害額が約367億6200万円となり、これまでの災害で過去最大だった平成23年3月の東日本大震災の346億100万円を超えたと発表した。 内訳はビニールハウスなど…

柴垣敏久の気になるニュース 河川敷で高校生決闘、書類送検へ

こんにちは、柴垣敏久です。 「けがをしても警察に被害を届けない」などとルールを決めて決闘したとして、警視庁千住署は30日、いずれも16歳で東京都荒川区と足立区に住む高校1年の男子生徒2人を決闘と傷害容疑で東京地検に書類送検した。 発表による…

柴垣敏久の気になるニュース ゴルフ練習場倒壊で住民説明会

こんにちは、柴垣敏久です。 台風15号の強風で市原市のゴルフ練習場の鉄柱が倒壊し、隣接する民家などを押しつぶしたままになっている問題で、東京都内の解体業者が二十六日、被害住民向けの説明会を開いた。業者側は、被害を受けた全世帯の同意が得られれ…

柴垣敏久の気になるニュース ワンコイン海鮮丼、実は密漁だった

こんにちは、柴垣敏久です。 高級魚を密漁したとして、長崎県警が指定暴力団山口組系組長の男(51)(長崎市)や組員ら6人を漁業法違反などの疑いで逮捕し、長崎区検は26日、組長らを同法違反などで長崎簡裁に略式起訴した。密漁した魚は組長の親族が実…

柴垣敏久の気になるニュース 消防士、仕事中に、搬送した女性をナンパ

こんにちは、柴垣敏久です。 救急搬送時に把握した女性の電話番号を不正に利用し、勤務中に「会いたい」などとメールを送ったとして、東京消防庁は31日、牛込署の男性消防副士長(28)を減給100分の20(3月)の懲戒処分とした。 同庁によると、消…

柴垣敏久の気になるニュース 停電はなくなるも電気は来ず

こんにちは、柴垣敏久です。 台風15号の影響で大規模な停電が起きた千葉県内では、東京電力が「停電ゼロ」と発表した後も、電気の通っていない地域がある。高圧線から各家庭につなぐ引き込み線などが切れているためだ。電気の来ない被災者には先行きが見通…

柴垣敏久の気になるニュース インドネシア首都、ボルネオ東部へ

こんにちは、柴垣敏久です。 インドネシアのジョコ大統領は26日、首都の移転先にボルネオ(カリマンタン)島東部の東カリマンタン州の2つの県(日本の市町村に相当)を選んだと発表した。人口が過密で洪水など災害が多い現在の首都ジャカルタから2024年の移…

柴垣敏久の気になるニュース 河井法相、疑惑で辞任

こんにちは、柴垣敏久です。 安倍内閣の閣僚がまた一人、退場に追い込まれた。31日、妻の選挙運動費などを巡って政治と金の疑惑が浮上した河井克行法相が辞任した。25日には経済産業相が交代したばかり。法務省内では戸惑いが広がる一方で「言い訳はできない…

柴垣敏久の気になるニュース 性犯罪に対する司法の変化に注目

こんにちは、柴垣敏久です。 派遣型マッサージ店の女性従業員に性的暴行を加えたとして、強制性交等罪で起訴された俳優・新井浩文被告人(40)の裁判が、東京地裁で開かれている。 9月26日の第二回公判では、新井被告人に対する被告人質問が行われる。 有名…

柴垣敏久の気になるニュース 捜査書類放置で証拠紛失50件

こんにちは、柴垣敏久です。 大阪府警は22日、羽曳野、曽根崎、天満、黒山の4署で計173事件の捜査書類が放置されていたと発表した。うち13事件では証拠品計50点の紛失も発覚。府警は2016年にも同様の捜査書類・証拠品の大量放置で調査結果を公…

柴垣敏久の気になるニュース Twitter、政治広告禁止へ

こんにちは、柴垣敏久です。 米ツイッターのジャック・ドーシー最高経営責任者(CEO)は30日、政治広告の掲載を停止すると明らかにした。ドーシーCEOはツイッターへの投稿で、「我々は、全世界で、ツイッターへの政治広告を停止する決断を下した」と…

柴垣敏久の気になるニュース キャッシュレス決済、2025年に過半数へ

こんにちは、柴垣敏久です。 株式会社富士キメラ総研が9月9日に公表した「キャッシュレス コンタクトレス決済関連市場調査要覧 2019」によると、2019年のキャッシュレス決済市場は、決済金額ベースで前年比14.2%増の88兆2,539億円と見込まれている。同市場…

柴垣敏久の気になるニュース ネットカフェ殺人、初公判

こんにちは、柴垣敏久です。 名古屋市中区錦三のインターネットカフェで2018年5月、客の男性を刺殺し、取り押さえようとした警察官にナイフを振り下ろしたとして、殺人や殺人未遂などの罪に問われた本籍福島県、無職稲田府見洋被告(23)の裁判員裁判…

柴垣敏久の気になるニュース あおり事件のデマ投稿の大学生後悔

こんにちは、柴垣敏久です。 茨城県守谷市の常磐自動車道で男性会社員があおり運転をされたうえに暴行を受けた事件をめぐり、「暴行の様子を撮影していた」として、事件とは無関係の女性の名前と写真がインターネット上で広がった。女性は23日、書き込んだ…

柴垣敏久の気になるニュース ニューヨークでフォアグラ禁止へ

こんにちは、柴垣敏久です。 米ニューヨーク市議会は30日、高級食材のフォアグラの提供を2022年から禁止する条例案を賛成多数で可決した。ガチョウやカモの肝臓が原料のフォアグラは、大量の餌を強制的に食べさせて作るため、動物愛護団体が「残酷だ」と非難…

柴垣敏久の気になるニュース ジョンソン首相、奇策が封じられる

こんにちは、柴垣敏久です。 英最高裁は24日、議会を閉鎖させたジョンソン首相の措置は「違法で無効」だとする判決を言い渡した。同氏は首相に就いて2カ月間、何度も議会採決で敗れ、下院で過半数議席を失うなど失態が続いている。 しかし、英国の欧州連…

柴垣敏久の気になるニュース 就活生、裁判所のIT化を体験

こんにちは、柴垣敏久です。 裁判所事務官の仕事を知ってもらおうと、最高裁は20日、学生を対象にしたインターンシップ(就業体験)を開催した。150人の応募者から選ばれた大学生と大学院生計22人が、来年2月から全国9裁判所で試行される民事裁判の…

柴垣敏久の気になるニュース 郵便切手を不正に換金か

こんにちは、柴垣敏久です。 東京都内の2カ所の郵便局幹部2人が、それぞれ廃棄するはずの切手を持ち出して金券ショップに持ち込んでいた。約3年間で換金したのは計5億円以上。切手は「料金別納」の支払いで企業などが持ち込んだものだったが、「使用済み…

柴垣敏久の気になるニュース 誤訳きっかけに最高裁まで

こんにちは、柴垣敏久です。 日本に住む外国人や、海外からの観光客が急増する一方、刑事裁判で通訳を担う「法廷通訳」が減っている。質にもばらつきがあるとされ、誤訳を理由に最高裁まで争っている事件もある。資格制度の整備が進まないなか、民間レベルで…

柴垣敏久の気になるニュース 保管金事務処理システムに不具合

こんにちは、柴垣敏久です。 最高裁は24日、保釈保証金や入札保証金などを管理する保管金事務処理システムに不具合が生じていると明らかにした。システムは全国の裁判所で使われている。原因は調査中で、復旧の見通しは立っていない。 最高裁によると、シ…

柴垣敏久の気になるニュース 三つ子の母、次男殺害で実刑

こんにちは、柴垣敏久です。 三つ子の次男(当時11カ月)に対する傷害致死罪に問われ、一審・名古屋地裁岡崎支部が懲役3年6カ月の実刑判決を言い渡した愛知県豊田市の母親(31)の控訴審判決が24日、名古屋高裁で言い渡される。裁判を通じて双子や三…

柴垣敏久の気になるニュース 三匹のこぶたで裁判体験

こんにちは、柴垣敏久です。 小学生に裁判の仕組みを知ってもらおうと千葉地裁は16日、童話「三匹のこぶた」を題材にした模擬裁判を開いた。午前と午後の2回開かれ、4~6年生の計約50人と保護者らが参加。子どもたちは真剣な表情で刑事裁判を体験した…

柴垣敏久の気になるニュース 子供がネット中傷被害に

こんにちは、柴垣敏久です。 「根っからのうそつき体質」「自作自演」――。中学に入学後、いじめにあった埼玉県の男子生徒や家族を苦しめたのは、学校での無視や暴力にとどまらない、ネット上での中傷だった。子どもの命の危機を感じた母親は、加害者特定のた…

柴垣敏久の気になるニュース ゴーン被告の妻、日本で公正な裁判できないと不安感

こんにちは、柴垣敏久です。 日産自動車(7201.T)の前会長兼最高経営責任者(CEO)カルロス・ゴーン被告の妻キャロルさんは26日、CNBCのインタビューで、夫が日本では公正な裁判が受けられないのではないかとの疑念を表明した。 キャロルさんは「西…

柴垣敏久の気になるニュース 17歳少女 子供出産後死体遺棄で逮捕

こんにちは、柴垣敏久です。 東京都足立区の荒川河川敷に生後間もない男児の遺体を遺棄したとして、警視庁捜査1課は26日までに死体遺棄の疑いで、都内に住む17歳の少女2人を逮捕した。男児の母親と、その友人で逮捕は25日。 捜査1課によると、2人は「赤ちゃ…