柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

柴垣敏久の気になるニュース コンサル狙いで気を付けるべき点

f:id:shiba5559:20200919161143j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

東京大学京都大学の就職人気ランキングでトップに名を連ねるのがコンサル会社だ。だが、こうした就職人気の過熱に対して警鐘を鳴らす声も少なくない。特集『コンサル激変』(全8回)の#3では、コンサル就職人気の高まりの背景と、「なんとなくコンサル」の増加の問題点を炙り出す。

 

引用元

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f719ee0736eddcc6c8ac796e70307339fd5dbba

 

 

就活生を中心にコンサル人気が過熱しており、2022年卒の就活生の人気ランキングを見ると、10社中7社がコンサル会社でした。それだけコンサル人気が学生にも浸透していることが言えます。しかも、このコンサル人気は東大や京大といった超有名校、難関大学からの人気で形成され、それより下の大学になるとなかなかコンサル会社が上位に来る感じではありません。つまり、このコンサル人気はピラミッドの上層部分に位置する学生たちが独占しているような感じです。
ところが、このコンサル人気は過熱しすぎではないかという見方も出ています。そもそもコンサルは結果責任を非常に問われるために、合う合わないが顕著に出る職業です。そのため、入ってみたのはいいものの、思っていたものとは全く違ったということになりかねません。その一方、コンサル会社にいたのは事実なのでコンサル会社で働いていたことを肩書にできるわけですが、同じことをたくさんの人がすれば需要と供給が崩れるのが世の常です。
コンサル会社は結局のところ、学歴に左右される部分ではなく、その人の性質によるものが大きいです。そのように考えると、東大や京大だからやれるわけではないのです。