柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

柴垣敏久の気になるニュース 横領事件!?31歳の大学生が起こした事件

こんにちは、柴垣敏久です。 滋賀県警大津署は19日、業務上横領の疑いで、広島県尾道市、大学生の男(31)を逮捕した。 逮捕容疑は、大津市内の学習塾の責任者だった昨年8月19日ごろ~9月30日、小学生~高校生の生徒計36人から「夏季講習代」「教材代」など…

柴垣敏久の気になるニュース 逆転無罪が目立つSBSの恐怖

こんにちは、柴垣敏久です。 大阪市内の自宅で2014年、生後1カ月だった長女を激しく揺さぶり意識障害を負わせたとして、傷害罪に問われた母親(38)の控訴審判決で、大阪高裁は6日、懲役3年・執行猶予5年とした1審判決を破棄し、無罪を言い渡した。西田真基…

柴垣敏久の気になるニュース 正義感ぶる人は精神的に注意?

こんにちは、柴垣敏久です。 職場で、家庭で、街で……。あなたのまわりになぜかいつもイライラしている人はいませんか? また、あなた自身も気分や体調、ストレスにより怒りが抑えられないという場面もきっとあるはず。「一般社団法人日本アンガーマネジメン…

柴垣敏久の気になるニュース コンサル狙いで気を付けるべき点

こんにちは、柴垣敏久です。 東京大学や京都大学の就職人気ランキングでトップに名を連ねるのがコンサル会社だ。だが、こうした就職人気の過熱に対して警鐘を鳴らす声も少なくない。特集『コンサル激変』(全8回)の#3では、コンサル就職人気の高まりの背景…

柴垣敏久の気になるニュース コンサルの中でも流行があった

こんにちは、柴垣敏久です。 市場規模の拡大に伴って採用数も増加してきたコンサルティング業界。新卒市場だけではなく、中途市場でも人材の引き合いは強まっている。 転職サイト運営などを手掛けるビズリーチのデータによれば、コンサル業界のスカウト流通…

柴垣敏久の気になるニュース 裁判員裁判で死刑だった被告、またも無期懲役に減刑へ

こんにちは、柴垣敏久です。 埼玉県熊谷市で平成27年、ペルー国籍の男が小学生2人を含む6人を殺害した事件で、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は被告側の上告を棄却する決定をした。死刑とした1審さいたま地裁の裁判員裁判判決を破棄し、無期懲役とし…

柴垣敏久の気になるニュース ドラッグストアの店員、詐欺を未然に防ぎ表彰

こんにちは、柴垣敏久です。 ドラッグストア2店舗の店員3人が連携して詐欺被害を食い止め、茨城県警日立署に表彰された。詐欺だと直感した店員が、客が立ち去った後に、近隣店舗と情報共有したことが奏功。中山文雄署長は「機転を利かせた情報共有によって被…

柴垣敏久の気になるニュース コロナ禍で10代の妊娠急増

こんにちは、柴垣敏久です。 新型コロナウイルス感染拡大による自粛生活のなかで、若者の性に関する問題が増加している。若者の性の問題に取り組むNPO法人ピルコンには、10代からのメール相談が3月には98件、4月には97件、5月には75件寄せられており、それま…

柴垣敏久の気になるニュース 業務量調査アプリを開発

こんにちは、柴垣敏久です。 株式会社メディヴァ(東京都世田谷区、代表大石佳能子)は、社内向けスマートフォンアプリ「MIERU」を開発、6月17日より本アプリを活用した病院の業務改善コンサルティングサービスを本格始動しました。本アプリは、病棟看護師や看…

柴垣敏久の気になるニュース アフターコロナで考える人材育成

こんにちは、柴垣敏久です。 中小企業にとって社員は「人財」とも言うべき大切な存在。「ヒト」「モノ」「カネ」の「モノ」「カネ」で、大企業と競うことが難しいのであれば、「ヒト」を育成し、会社の理念やビジョンにコミットしてもらうことが求められます…

柴垣敏久の気になるニュース 判決公判延期の裁判、最初からやり直しに

こんにちは、柴垣敏久です。 徳島市の自宅アパートで元妻を殺したとして殺人罪に問われ、昨年12月の裁判員裁判の判決公判が延期されていた無職の男(58)の弁論が16日、徳島地裁で再開された。論告求刑公判から半年以上が経過したため地裁は一部裁判員を選び直…

柴垣敏久の気になるニュース 妻子殺害、逆転無罪?有罪?

こんにちは、柴垣敏久です。 埼玉県志木市で2008年、自宅に放火し妻子を殺害したとして、殺人や現住建造物等放火などの罪に問われた山野輝之被告(45)の差し戻し審の裁判員裁判判決が31日、さいたま地裁であり、北村和裁判長は求刑通り無期懲役を言…

柴垣敏久の気になるニュース コンサルタントが注目を集める

こんにちは、柴垣敏久です。 ジャズミン・ヒューズ(Jazmine Hughes)がニューヨーク・タイムズ・マガジンで書いているように、沈黙の世代(1928~1945年生まれ)、ベビーブーマー(1946~1964年生まれ)、ジェネレーションX(1965~1980年生まれ)、ミレニ…

柴垣敏久の気になるニュース 捜査一課刑事、詐欺で書類送検

こんにちは、柴垣敏久です。 通勤や私的な電車代を捜査費として精算し、13万円余りをだまし取ったとして、警視庁は17日、捜査1課特殊犯捜査係の警部補の男(44)を詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで書類送検し、懲戒免職とした。同日発表した。警部…

柴垣敏久の気になるニュース ユーチューバー、強盗で逮捕

こんにちは、柴垣敏久です。 ホテルでファンの女性を縛って脅し、現金を奪ったとして、宮城県警は30日、仙台市青葉区立町、ユーチューバー斎田正人容疑者(30)を強盗の疑いで逮捕し、発表した。「暴力をふるっていないし、現金などを取っていない。脅し…

柴垣敏久の気になるニュース 市の施設にサル迷い込む

こんにちは、柴垣敏久です。 松戸市は26日、市の施設内に野生の雄とみられるサル1匹が迷い込む騒動があり、捕獲した後、住宅や農地から離れた市外の山に放ったと発表した。 市環境政策課によると、21日午前8時半ごろ、小山雨水ポンプ場(同市小山)の…

柴垣敏久の気になるニュース 子供と無理心中を図り、線路へ、母親逮捕裁判の判決は。

こんにちは、柴垣敏久です。 長女を連れて電車が走行してくる踏切内に入って殺害しようとしたとして、千葉県警流山署は10日までに、殺人未遂の疑いで流山市、自称無職の女(29)を逮捕した。容疑を認めている。同署は無理心中を図ったとみて、詳しい動機や経…

柴垣敏久の気になるニュース ホームレス殺害の大学生ら、東京地裁の判決は

こんにちは、柴垣敏久です。 岐阜市寺田の路上で3月25日、ホームレスとみられる無職渡邉哲哉さん=当時(81)=が倒れているのが見つかり、その後死亡した事件で、殺人などの疑いで逮捕された19歳の少年5人のうちの一部が、事件以前にも渡邉さんや、…

柴垣敏久の気になるニュース 売上前年割れなら返金キャンペーンを開始

こんにちは、柴垣敏久です。 株式会社たび寅(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:秋山晶子)は、新型コロナウイルスで売り上げが落ちているホテル・旅館を応援するため、導入前年同月よりもネット売上が下がった場合、その月のサービス料を全額返金する「コ…

柴垣敏久の気になるニュース 物流の方向性見定めるサービス開始

こんにちは、柴垣敏久です。 船井総研ロジは5月1日、本格コンサルティングを受ける前に、自社の方向性を絞り込みたい企業に対し明確な方向性を示すサービス「物流DOCK」の提供を開始した。 このサービスでは、企業が抱える自動機器の導入や配送コース、契約…

柴垣敏久の気になるニュース 現役裁判官が、検察庁法改正を批判 東京地裁の見解は

こんにちは、柴垣敏久です。 国会で審議されている検察庁法の改正案について、仙台高等裁判所の裁判官が13日、民放のラジオ番組に出演して批判しました。現職の裁判官がメディアで政府を批判するのは極めて異例です。 仙台高等裁判所の岡口基一裁判官は13日…

柴垣敏久の気になるニュース コンサル分析、テレワークによってエンゲージメント低下

こんにちは、柴垣敏久です。 組織改善プラットフォーム「wevox」など、People Tech事業を展開するアトラエは、パーソルプロセス&テクノロジーのコンサルティング部門であるワークスイッチコンサルティングと共同で、テレワークとエンゲージメントの関係につ…

柴垣敏久の気になるニュース 詐欺、外出自粛中の女を逮捕

こんにちは、柴垣敏久です。 新型コロナウイルスの影響で外出の自粛が求められている中、都内の70代の女性の自宅に息子を装ってうその電話をかけ、現金500万円をだまし取ったとして42歳の女の容疑者が逮捕されました。別の80代の女性からも8000万円余りをだ…

柴垣敏久の気になるニュース 教師向け遠隔授業セミナー、コンサル始める

こんにちは、柴垣敏久です。 新型コロナウイルスの感染防止策としてオンライン授業が注目される中、教育コンサルティングを手掛ける「ネットマン」は17日、三島市の静岡本社を拠点に全国の大学や小中学校などの教員向け無料オンラインセミナーを開いた。約…

柴垣敏久の気になるニュース 裁判員に接触が問題に 裁判所の言い分

こんにちは、柴垣敏久です。 現住建造物等放火などの罪に問われた女(59)の静岡地裁浜松支部の裁判員裁判で、審理期間中に傍聴人が裁判員と接触し、「(起訴された事件以外に)自分の家も燃やされた」などと話していたことが20日、関係者への取材で分か…

柴垣敏久の気になるニュース コロナ関連詐欺、都内で急増

こんにちは、柴垣敏久です。 警視庁が三月の一カ月間に東京都内で認知した特殊詐欺被害は二百九十九件(前月比五十四件増)、約五億四千百八十四万円(同約一億二千二百十三万円増)に上ることが、同庁犯罪抑止対策本部のまとめで分かった。新型コロナウイル…

柴垣敏久の気になるニュース 殺害し、店員装って接客した犯人

こんにちは、柴垣敏久です。 福岡市博多区の自転車販売店で従業員の女性が4日夕方ごろに殺害された事件で、強盗殺人などの疑いで18日に逮捕された大阪市の男とみられる人物が4日夕方に店にいるところを常連客に見られ、客に「きょうは閉店する」という趣旨の…

柴垣敏久の気になるニュース 東大生のコンサル人気急上昇

こんにちは、柴垣敏久です。 東京大と京都大、そして早稲田大&慶応大、MARCH(明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大)の9大学。それぞれの大学生が選んだベスト20位の企業から見えてくるものは――。 「OpenWork」は、会員ユーザーが自分の勤務してい…

柴垣敏久の気になるニュース 虐待死裁判、東京地裁の裁判員から厳しい声

こんにちは、柴垣敏久です。 栗原心愛さんの虐待死事件の千葉地裁公判で、裁判員や補充裁判員を務めた9人が19日、判決後に記者会見し、父の勇一郎被告について「自身が犯した罪と最後まで向き合えていない印象を受けた」と話した。 公判では心愛さんが虐待を…

柴垣敏久の気になるニュース マスクを巡る詐欺未遂事件

こんにちは、柴垣敏久です。 新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、愛知県愛西市の男性宅に市の職員を名乗る男が訪れ、「10万円払えば毎月マスクを配布する」と言って現金を要求していたことがわかり、警察は詐欺未遂の疑いもあるとみて捜査しています。…