柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

柴垣敏久の気になるニュース 横領事件!?31歳の大学生が起こした事件

f:id:shiba5559:20201214023907j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

滋賀県警大津署は19日、業務上横領の疑いで、広島県尾道市、大学生の男(31)を逮捕した。

 逮捕容疑は、大津市内の学習塾の責任者だった昨年8月19日ごろ~9月30日、小学生~高校生の生徒計36人から「夏季講習代」「教材代」などとして計約130万円を集金し、保管中に横領した疑い。

 

引用文

https://www.47news.jp/5513606.html 

 

元塾の責任者が横領で逮捕されるというタイトルに最初は、塾長や教室長の立場の人がやってしまったのかなと思いましたが、よくよく記事を読み進めていくと、どうやらそれは31歳の大学生による犯行でした。
31歳の大学生、元塾の責任者、どこから触れたらいいか分からないですが、31歳の大学生は色々なことが考えられます。もしかすると何浪もした医大生なのかもしれませんし、社会人から学生になった人なのかもしれません。最大8年間居座ることができるので、少なくとも大学を卒業した年齢で大学に入り直さないとそのようなことにはならないからです。
そんな人物に責任者を任せるのか?と思う人も多いでしょうが、実際にそのような立場で教室を仕切る人が結構います。高校時代にも30代ぐらいのアルバイト講師の方が塾を取り仕切ることがありました。これは教室長というポジションに休みらしい休みがないからです。休みを確保するために、ベテラン講師に任せることをしています。結果的にそれが犯行につながってしまったのでしょうが、このような人物に任せてしまったのが悪いのですから、結局はその塾の社員に見る目がなかったとしか言いようがありません。