柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柴垣敏久の気になるニュース 大阪の不明女児、栃木で無事保護

こんにちは、柴垣敏久です。 大阪市住吉区の自宅から外出した後、行方不明になっていた小学6年の女児(12)が23日、栃木県内で保護されたことが、捜査関係者への取材で分かった。女児は同県内の交番を訪れ、「男に監禁されていた」という趣旨の話をし、…

柴垣敏久の気になるニュース リニア新幹線、神奈川県駅新設工事の起工式

こんにちは、柴垣敏久です。 二〇二七年開業を目指すリニア中央新幹線で、品川-名古屋間(二八五・六キロ)に四つ造る中間駅の一つ「神奈川県駅(仮称)」の起工式が二十二日、建設地の県立相原高校跡地(相模原市緑区)であった。中間駅の着工は初めて。工…

柴垣敏久の気になるニュース 羽田水問題、基準値以上の物質検出

こんにちは、柴垣敏久です。 羽田空港の第2旅客ターミナルビルなどで塩辛い水が出て、最大3日間にわたって断水が続いた問題で、機体を洗う洗機場の水から基準の約30倍の量の塩化物イオンが検出されていたことが22日、国土交通省への取材でわかった。 …

柴垣敏久の気になるニュース パナソニック赤字撲滅方針立てる

こんにちは、柴垣敏久です。 パナソニックの津賀一宏社長は22日午前、東京都内で記者会見を開き、令和3年度までに構造的な赤字事業をなくすとともに、営業利益率が5%に満たない低収益事業の方向性を決める方針を明らかにした。空間設計や工場の省人化と…

柴垣敏久の気になるニュース 楽天カードのスマホ決済が停止

こんにちは、柴垣敏久です。 楽天のクレジットカード「楽天カード」で23日朝から不具合が発生し、カードの一部機能が利用できなくなった。QRコードなどを使うスマートフォン決済「楽天ペイ」もサービスを停止した。楽天カードの利用者は1800万人に上る。楽天…

柴垣敏久の気になるニュース 40年以上白タクを行っていた男性逮捕

こんにちは、柴垣敏久です。 東京・銀座でおよそ40年にわたって「白タク」行為を繰り返していたとみられる70代の男ら3人が、警視庁に逮捕されました。 道路運送法違反の疑いで逮捕されたのは東京・大田区の無職、金光成容疑者(79)ら男3人で、今年…

柴垣敏久の気になるニュース 森田千葉県知事の対応を検証へ

こんにちは、柴垣敏久です。 台風15号への千葉県の対応を検証する有識者会議が22日、同県庁で開かれた。森田健作知事が台風翌日に行ったとされる私的視察について、委員からは「かなり決定的なミス。批判されてしかるべきだ」との意見が出た。 会議では…

柴垣敏久の気になるニュース 新潟女児殺人、被告に死刑求刑へ

こんにちは、柴垣敏久です。 新潟市西区で昨年5月、小学2年の女児=当時(7)=が下校中に連れ去られて殺害された事件で、殺人や強制わいせつ致死などの罪に問われた小林遼被告(25)の裁判員裁判の論告求刑公判が22日、新潟地裁であり、検察側は死刑…

柴垣敏久の気になるニュース 首里城再建、沖縄県議の報酬削減で対応へ

こんにちは、柴垣敏久です。 沖縄県議会(新里米吉議長)は22日の各派代表者会で、首里城再建支援のため、県議の報酬を一定期間減額する条例を制定する方針を確認した。27日に開会する11月定例会での可決を目指し、来年1月から、任期を迎える6月までの6カ月…

柴垣敏久の気になるニュース 小学生バレーボール体罰、保護者も口止めに参加

こんにちは、柴垣敏久です。 全国大会に出場した大分県日出町の小学生女子バレーボールチームで発覚した男性監督の体罰問題。監督が女児を平手打ちしたにもかかわらず、県小学生バレーボール連盟(県小連)は、被害女児やその保護者に聴取せずに「体罰なし」…