柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柴垣敏久の気になるニュース 日によってコンビニATM手数料変化へ

こんにちは、柴垣敏久です。 三菱UFJ銀行が5月1日から、コンビニエンスストアにあるATMでの現金の引き出しや預け入れにかかる手数料を見直す。自行のATMが混雑する毎月25日と月末日は手数料を引き下げる。現在110円かかる日中は無料に、220円の夜間などは110…

柴垣敏久の気になるニュース 武漢での生活、支障が出始める

こんにちは、柴垣敏久です。 新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大していることを受け、中国湖北省の武漢市では公共交通機関の運行停止が続き、日常生活に支障が出ている。活気を失いつつある市内の様子について現地に住む日本人に電話で聞いた。 同市…

柴垣敏久の気になるニュース 大阪メトロ、終電延長も4000人しか利用せず

こんにちは、柴垣敏久です。 大阪メトロは28日、御堂筋線で24日深夜から25日未明にかけて行われた終電延長の実証実験について、利用者数が約4千人だったことを明らかにした。 実験では、江坂(大阪府吹田市)-なかもず(堺市北区)間で、午前0時台…

柴垣敏久の気になるニュース 番組賞品未譲渡問題、担当者が自殺

こんにちは、柴垣敏久です。 東京MXテレビが2019年1~3月に放送したバラエティー番組「欲望の塊」で、番組内でゲームの優勝賞品とされた高級外車が優勝者に渡されなかった問題で、番組担当者の40代男性が福岡市西区で遺体で見つかったことが、関係者への取材…

柴垣敏久の気になるニュース 事実と違ういじめ捜査書類、署が修正へ

こんにちは、柴垣敏久です。 川口市の中学校でいじめを受けたとして男子元生徒(17)が市に損害賠償を求めている裁判で、市が証拠として提出した武南署の文書について、県警は27日、内容を修正した文書を元生徒側に開示した。 文書は捜査に関連して担当…

柴垣敏久の気になるニュース 覚せい剤机に偽装して密輸

こんにちは、柴垣敏久です。 机の天板のように成形された覚醒剤を所持したとして静岡県警薬物銃器対策課と富士署、警視庁、東京税関羽田税関支署は27日までに、麻薬特例法違反の疑いで、三島市青木、指定暴力団極東会系組員の無職の男(32)、同市富士ビ…

柴垣敏久の気になるニュース 不正受給で吹奏楽連盟事務局長ら解雇

こんにちは、柴垣敏久です。 全日本吹奏楽コンクールなどを開催している全日本吹奏楽連盟(東京都千代田区)は27日、約9年半にわたって給与と賞与に上乗せして計約1億5200万円を不正に受け取ったとして、50代の男性事務局長と、40代の男性事務局…

柴垣敏久の気になるニュース 判決破棄、減刑に衝撃

こんにちは、柴垣敏久です。 兵庫県洲本市(淡路島)で2015年、近所の男女5人(当時59~84歳)を刺殺したとして殺人罪などに問われた無職、平野達彦被告(45)の控訴審判決で、大阪高裁(村山浩昭裁判長)は27日、死刑を言い渡した1審・神戸地裁判決を破棄し…

柴垣敏久の気になるニュース 名刀購入へ資金集まる

こんにちは、柴垣敏久です。 戦国武将、上杉謙信愛用と伝わる備前刀の名刀、国宝「太刀 無銘一文字山鳥毛」(やまとりげ、通称さんちょうもう)購入へ資金集めを進める岡山県瀬戸内市は27日、集金が目標額5億1309万円に到達したと発表した。近く市議会の承認…

柴垣敏久の気になるニュース 國母被告に判決 執行猶予刑

こんにちは、柴垣敏久です。 米国から大麻を密輸したとして大麻取締法違反、関税法違反の罪に問われた元五輪代表プロスノーボーダー国母和宏被告(31)の判決公判が28日に東京地裁(村田千香子裁判官)で行われ、懲役3年、執行猶予4年の判決が言い渡された。…