柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

柴垣敏久の気になるニュース ドラッグストアの店員、詐欺を未然に防ぎ表彰

f:id:shiba5559:20200919155616j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

ドラッグストア2店舗の店員3人が連携して詐欺被害を食い止め、茨城県警日立署に表彰された。詐欺だと直感した店員が、客が立ち去った後に、近隣店舗と情報共有したことが奏功。中山文雄署長は「機転を利かせた情報共有によって被害が防げた。意識の高さに感謝したい」とたたえた。

 

引用元

https://www.asahi.com/articles/ASN9B766NN8PUJHB00L.html

 

 

いわゆる特殊詐欺の問題は後を絶たず、毎日のように詐欺被害が報告されていますが、ドラッグストア2店舗の店員が連携する形で詐欺の発生を抑えたということで警察から表彰を受けました。ドラッグストアに高齢者の女性がやってきて、ビットキャッシュカード30万円分を買いたいと電話があったとのこと。電子マネーの1つで、番号がわかればカードを持っていなくても使えるのが特徴的です。
電話があったドラッグストアの店員は、恒例の女性が電子マネーを30万円も買うことに疑問を覚えます。それを他の店員に相談していたところ、その女性がやってきました。見た目に焦っている様子が見られ、なぜ購入するのかと尋ねても早く買いたいとしか返ってきません。店員はここで詐欺だと直感し、売ることができないと伝えて110番をするも女性は出て行ってしまいます。
近くのドラッグストアに足を運ぶかもしれないと別の店舗に連絡を入れたところ、その読み通り、別の店舗に訪れてようやく警察も到着し詐欺を防ぐことができました。ただ警察が詐欺であることを伝えても信じていたという高齢者女性の話を聞く限り、お店側の努力がなかったら間違いなく被害に遭っていたでしょうし、もっとやられていたかもしれません。