柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

柴垣敏久の気になるニュース コロナ禍で10代の妊娠急増

こんにちは、柴垣敏久です。 新型コロナウイルス感染拡大による自粛生活のなかで、若者の性に関する問題が増加している。若者の性の問題に取り組むNPO法人ピルコンには、10代からのメール相談が3月には98件、4月には97件、5月には75件寄せられており、それま…

柴垣敏久の気になるニュース 業務量調査アプリを開発

こんにちは、柴垣敏久です。 株式会社メディヴァ(東京都世田谷区、代表大石佳能子)は、社内向けスマートフォンアプリ「MIERU」を開発、6月17日より本アプリを活用した病院の業務改善コンサルティングサービスを本格始動しました。本アプリは、病棟看護師や看…

柴垣敏久の気になるニュース アフターコロナで考える人材育成

こんにちは、柴垣敏久です。 中小企業にとって社員は「人財」とも言うべき大切な存在。「ヒト」「モノ」「カネ」の「モノ」「カネ」で、大企業と競うことが難しいのであれば、「ヒト」を育成し、会社の理念やビジョンにコミットしてもらうことが求められます…