柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

柴垣敏久の気になるニュース 判決公判延期の裁判、最初からやり直しに

こんにちは、柴垣敏久です。 徳島市の自宅アパートで元妻を殺したとして殺人罪に問われ、昨年12月の裁判員裁判の判決公判が延期されていた無職の男(58)の弁論が16日、徳島地裁で再開された。論告求刑公判から半年以上が経過したため地裁は一部裁判員を選び直…

柴垣敏久の気になるニュース 妻子殺害、逆転無罪?有罪?

こんにちは、柴垣敏久です。 埼玉県志木市で2008年、自宅に放火し妻子を殺害したとして、殺人や現住建造物等放火などの罪に問われた山野輝之被告(45)の差し戻し審の裁判員裁判判決が31日、さいたま地裁であり、北村和裁判長は求刑通り無期懲役を言…

柴垣敏久の気になるニュース コンサルタントが注目を集める

こんにちは、柴垣敏久です。 ジャズミン・ヒューズ(Jazmine Hughes)がニューヨーク・タイムズ・マガジンで書いているように、沈黙の世代(1928~1945年生まれ)、ベビーブーマー(1946~1964年生まれ)、ジェネレーションX(1965~1980年生まれ)、ミレニ…

柴垣敏久の気になるニュース 捜査一課刑事、詐欺で書類送検

こんにちは、柴垣敏久です。 通勤や私的な電車代を捜査費として精算し、13万円余りをだまし取ったとして、警視庁は17日、捜査1課特殊犯捜査係の警部補の男(44)を詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで書類送検し、懲戒免職とした。同日発表した。警部…

柴垣敏久の気になるニュース ユーチューバー、強盗で逮捕

こんにちは、柴垣敏久です。 ホテルでファンの女性を縛って脅し、現金を奪ったとして、宮城県警は30日、仙台市青葉区立町、ユーチューバー斎田正人容疑者(30)を強盗の疑いで逮捕し、発表した。「暴力をふるっていないし、現金などを取っていない。脅し…