柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

柴垣敏久の気になるニュース 正義感ぶる人は精神的に注意?

f:id:shiba5559:20200919161321j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

職場で、家庭で、街で……。あなたのまわりになぜかいつもイライラしている人はいませんか? また、あなた自身も気分や体調、ストレスにより怒りが抑えられないという場面もきっとあるはず。「一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事」を務める安藤 俊介氏が現代人のイライラに対処するテクニックを紹介します。

 

引用元

https://news.livedoor.com/article/detail/18883947/

 

 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされた時期がありましたが、そこで問題になったのは他県ナンバーの車への嫌がらせです。他県ナンバーはお断りという看板を掲げるお店もあり、実際に他県ナンバーの車に対して嫌がらせをするケースが見られました。では、その人たちはなぜ嫌がらせをするのか、そこには暴走する正義感があります。
正義感が強い人はコアビリーフと呼ばれ、こういうものだという強い固定観念があります。その強い固定観念に基づいて行動を起こすのでトラブルの原因になるのです。結果的に暴力などに訴えてしまい、その人が捕まってしまいます。でも、捕まった本人からすれば何も悪くないと思っており、何度でもやらかし、どんどん孤立するのがオチです。
この正義感というのは、公平であることを強く望んでいるだけでなく、理不尽というものをかなり嫌っています。被害者意識の強い人もこうした正義感に頼る部分があり、自分は正しい、自分のやっていることは正義だと思わないと心のバランスが取れない部分も。つまり、正義感ぶる人間は少々精神的に危うい状況と言ってもおかしくありません。物事において全て正しいことはないです。本当に自分が正しいのか、注意しましょう。