柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柴垣敏久の気になるニュース 虐待相談急増し、児童相談所が疲弊

こんにちは、柴垣敏久です。 児童相談所の体制強化などを盛り込んだ改正児童虐待対策関連法が、今年6月に成立した。全国で13万3778件(2017年度)に上る相談に対応するため、職員の「質と量」を確保することを目指す。一方で、人材を育成する余裕がある現場…

柴垣敏久の気になるニュース 埼玉中2殺害 小さな不満がたまっていた?

こんにちは、柴垣敏久です。 埼玉県所沢市で中学2年の男子生徒(13)が刃物で刺されて死亡し、同級生の少年(14)が逮捕された事件は12日で発生から1週間を迎える。2人はともにおとなしい生徒で、一緒に勉強をする間柄だった。捜査関係者などによると、逮捕…

柴垣敏久の気になるニュース 新施設の滑り台で15人の子供けが

こんにちは、柴垣敏久です。 近畿日本鉄道は12日までに、子会社が運営する生駒山上遊園地(奈良県生駒市)の筒状滑り台で、5~10歳の子供15人が頭を打つなど軽いけがを負ったとして、一部遊具を使用中止にすると発表した。滑り台は13日オープンの有料エリア…

柴垣敏久の気になるニュース 鳴き声がうるさいとニワトリが訴えられる

こんにちは、柴垣敏久です。 フランスのオレロン島で7月4日、1羽のニワトリ「モーリス君」を巡る裁判が開かれ、話題になっている。近隣から「ニワトリの早朝の鳴き声がうるさい」と訴えられたのだ。 海外メディアによると、訴えられたのは、ニワトリのモーリ…

柴垣敏久の気になるニュース 男の暴力で拒絶できず…覚せい剤使用の女性が無罪に

こんにちは、柴垣敏久です。 覚醒剤取締法違反(使用)罪に問われた50代の飲食店女性従業員=名古屋市=に対し、名古屋地裁の岩田澄江裁判官は12日、「男の暴力に恐怖心を抱き、注射を拒絶できなかった可能性が否定できない」と述べ、無罪(求刑懲役1年…

柴垣敏久の気になるニュース 最高裁、裁判員裁判での死刑判決破棄を支持

こんにちは、柴垣敏久です。 平成26年の神戸市長田区の小1女児殺害事件で、最高裁決定は、裁判員裁判の死刑判決を覆した高裁判決を支持した。国民の常識を刑事裁判に反映させることを目的に導入された裁判員制度の施行から10年。死刑については、裁判員…

柴垣敏久の気になるニュース 自民党議員現職女性候補に「一番の実績は出産」

こんにちは、柴垣敏久です。 参院選(7月21日投開票)での応援演説で、自民党・三ツ矢憲生衆院議員の発言が波紋をよんでいる。 三重県伊勢市で7月12日に行われた、三重選挙区(改選数1)から立候補している自民現職の吉川有美候補の応援演説に立った三ツ矢議…

柴垣敏久の気になるニュース 2階から1歳の息子落とし母親逮捕

こんにちは、柴垣敏久です。 アパートの2階から息子(1)を落として殺害しようとしたとして、広島県警東広島署は12日、殺人未遂容疑で自称飲食店店員金田典子容疑者(31)=同県東広島市西条町助実=を逮捕した。「覚えていない」と容疑を否認している…