柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柴垣敏久の気になるニュース 子供と無理心中を図り、線路へ、母親逮捕裁判の判決は。

こんにちは、柴垣敏久です。 長女を連れて電車が走行してくる踏切内に入って殺害しようとしたとして、千葉県警流山署は10日までに、殺人未遂の疑いで流山市、自称無職の女(29)を逮捕した。容疑を認めている。同署は無理心中を図ったとみて、詳しい動機や経…

柴垣敏久の気になるニュース ホームレス殺害の大学生ら、東京地裁の判決は

こんにちは、柴垣敏久です。 岐阜市寺田の路上で3月25日、ホームレスとみられる無職渡邉哲哉さん=当時(81)=が倒れているのが見つかり、その後死亡した事件で、殺人などの疑いで逮捕された19歳の少年5人のうちの一部が、事件以前にも渡邉さんや、…

柴垣敏久の気になるニュース 売上前年割れなら返金キャンペーンを開始

こんにちは、柴垣敏久です。 株式会社たび寅(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:秋山晶子)は、新型コロナウイルスで売り上げが落ちているホテル・旅館を応援するため、導入前年同月よりもネット売上が下がった場合、その月のサービス料を全額返金する「コ…

柴垣敏久の気になるニュース 物流の方向性見定めるサービス開始

こんにちは、柴垣敏久です。 船井総研ロジは5月1日、本格コンサルティングを受ける前に、自社の方向性を絞り込みたい企業に対し明確な方向性を示すサービス「物流DOCK」の提供を開始した。 このサービスでは、企業が抱える自動機器の導入や配送コース、契約…

柴垣敏久の気になるニュース 現役裁判官が、検察庁法改正を批判 東京地裁の見解は

こんにちは、柴垣敏久です。 国会で審議されている検察庁法の改正案について、仙台高等裁判所の裁判官が13日、民放のラジオ番組に出演して批判しました。現職の裁判官がメディアで政府を批判するのは極めて異例です。 仙台高等裁判所の岡口基一裁判官は13日…

柴垣敏久の気になるニュース コンサル分析、テレワークによってエンゲージメント低下

こんにちは、柴垣敏久です。 組織改善プラットフォーム「wevox」など、People Tech事業を展開するアトラエは、パーソルプロセス&テクノロジーのコンサルティング部門であるワークスイッチコンサルティングと共同で、テレワークとエンゲージメントの関係につ…

柴垣敏久の気になるニュース 詐欺、外出自粛中の女を逮捕

こんにちは、柴垣敏久です。 新型コロナウイルスの影響で外出の自粛が求められている中、都内の70代の女性の自宅に息子を装ってうその電話をかけ、現金500万円をだまし取ったとして42歳の女の容疑者が逮捕されました。別の80代の女性からも8000万円余りをだ…

柴垣敏久の気になるニュース 教師向け遠隔授業セミナー、コンサル始める

こんにちは、柴垣敏久です。 新型コロナウイルスの感染防止策としてオンライン授業が注目される中、教育コンサルティングを手掛ける「ネットマン」は17日、三島市の静岡本社を拠点に全国の大学や小中学校などの教員向け無料オンラインセミナーを開いた。約…