柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

柴垣敏久の気になるニュース ニューヨークでフォアグラ禁止へ

f:id:shiba5559:20191210065817j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

ニューヨーク市議会は30日、高級食材のフォアグラの提供を2022年から禁止する条例案を賛成多数で可決した。ガチョウやカモの肝臓が原料のフォアグラは、大量の餌を強制的に食べさせて作るため、動物愛護団体が「残酷だ」と非難してきた。一方、美食の街ニューヨークだけに「料理に不可欠な食材を奪うものだ」と反発の声も出ている。

 

引用元

https://mainichi.jp/articles/20191031/k00/00m/030/090000c

 

 

親戚の結婚式に参列した際、料理にフォアグラが出てきました。結構脂っこい印象があり、自分はあんまり好きではありませんでしたが、あれはガチョウやカモにたくさんエサを食べさせて太らせ、肝臓の部分をフォアグラとして食べており、強制的にエサを食べさせる行為が問題だと動物愛護団体に非難されていました。これを受け、ニューヨーク市議会は2022年からフォアグラの提供を禁止することを可決したそうです。
これがもし日本だったら、おそらく可決されないどころか、何も騒がれていないと思います。日本人は権利を主張されることが嫌いで、動物愛護団体を心から嫌う人も多そうです。だから、今回の一件も面白ニュースにしか思っていない人が多いように感じます。
でも、フォアグラっているんですかね。自分があんまり好きではなかったというのがあるのであれですが、あってもなくてもそんなに食生活が変わるとは思えないんですが。変わるよという人は、フォアグラが好きなんでしょう。こういうのって好き嫌いで変わっちゃうもんなので、日本じゃ論争にもならないはず。日本人でフォアグラ好きなんてそうそういないですし。しかし、行動力があるなぁ、ニューヨーク。