柴垣敏久の気になるニュース 教師向け遠隔授業セミナー、コンサル始める
こんにちは、柴垣敏久です。
新型コロナウイルスの感染防止策としてオンライン授業が注目される中、教育コンサルティングを手掛ける「ネットマン」は17日、三島市の静岡本社を拠点に全国の大学や小中学校などの教員向け無料オンラインセミナーを開いた。約100人が受講し、インターネットを介したグループワークやアンケートなどを“授業形式”で実践した。
引用元
https://www.at-s.com/news/article/education/758448.html
新型コロナウイルスによって、学校は早々に休校に追い込まれ、このままだとカリキュラムをこなすことができないということで、オンライン授業を取り入れる動きが強まっています。そんな中、教育コンサルティングを手掛けている会社がオンラインセミナーを開き、授業でどのように取り入れるべきか、レクチャーを行いました。
このコンサル会社は独自に学習管理システムを開発しており、これとオンライン会議システム「ZOOM」を用いて、授業を進めていくというもの。グループワークを行う際に、どのようにやれば効率的に、円滑に進むのかを学び、授業に活かしていくことを目的にしています。ただ、ネックになっているのが、どれだけの人がパソコンを持っているのかどうか。スマホからでも接続できるそうですが、人数が増えると、なかなか全員を把握するのはできず、グループワークには適さないのだとか。しかし、パソコンはパソコンで、個人用のパソコンを持っている生徒は少ないので、そこが大変なんだとか。
新型コロナウイルスの影響で、オンライン授業が注目を集めてはいますが、それを取り扱う先生たちは本当に大変ですし、色々と頭を抱えることになりそうです。