柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

柴垣敏久の気になるニュース 河川敷で高校生決闘、書類送検へ

f:id:shiba5559:20191210070406j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

「けがをしても警察に被害を届けない」などとルールを決めて決闘したとして、警視庁千住署は30日、いずれも16歳で東京都荒川区と足立区に住む高校1年の男子生徒2人を決闘と傷害容疑で東京地検書類送検した。


 発表によると、2人は中学3年だった1月14日昼、足立区千住元町の荒川河川敷で素手で殴り合い、互いに軽傷を負わせた疑い。

 2人に面識はなかったが、共通の知人の少女を巡ってSNS上でトラブルになっていた。「凶器は使わない」「ギブアップするまでやる」とも決めていたという。

 

引用元

https://www.yomiuri.co.jp/national/20191030-OYT1T50330/

 

 

令和になって河川敷で決闘をするという、昭和っぽいお話があったそうです。映画とかでは不良たちが河川敷で殴り合いをしていますが、憧れを持ったのでしょうか。いつも思うのですが、アニメとかマンガとかその手の趣味を持つと、どこかのおバカさんがそんな趣味はやめさせろとか言いだすじゃないですか。でも、不良映画なんか見るべきではないって誰も言わないんですよね。河川敷での決闘は微笑ましい話題だと思っているということなのでしょうか。だとしたら、よほどあなたがお花畑ですねと言ってやりたくなります。
さて、警察に被害届を出さないなどルールを決めて殴り合ったそうですが、SNS上で女の子をめぐってトラブルになり、拳と拳で決着をつけるということだったようです。かっこいいんでしょうかね。しかも面識がなかったらしい。面識がない人といきなり殴り合えるんですね。
決闘と傷害容疑で生類総研とのことですが、彼らは少年なので少年院行きも可能性としてはありますが、保護観察でしょうか。もう1回やればアウトかもしれませんが。アニメやマンガだととやかく言われ、不良映画っぽいことは何も言われないんだからなぁ、面白いですよね、日本って。