柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

柴垣敏久の気になるニュース 捜査一課刑事、詐欺で書類送検

f:id:shiba5559:20200811053512j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

通勤や私的な電車代を捜査費として精算し、13万円余りをだまし取ったとして、警視庁は17日、捜査1課特殊犯捜査係の警部補の男(44)を詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで書類送検し、懲戒免職とした。同日発表した。警部補は調べに「将来に備えて少しでも節約したかった」と供述しているという。

 

引用元

https://www.asahi.com/articles/ASN7K6JV5N7KUTIL03Q.html

 

 

 警視庁捜査一課といえば、刑事ドラマで頻繁に出てくる設定であり、警察官なら誰しもが憧れる場所でもあります。その警視庁捜査一課の刑事だった男が詐欺などの罪で書類送検され、懲戒免職処分を受けました。2015年の2月から2020年1月、5年間にかけて捜査諸雑費と呼ばれる経費を請求する際にウソの書類を作っていたという罪です。
捜査を行う際にも交通費が発生し、現金で先払いをした後に精算を行うそうです。それを5年間にわたってごまかし続けたというのがその理由ですが、その金額は13万円ほど。しかも内訳をみると、私的な交通費として4万円程度、駐車料金に3500円と微妙な金額が並び、それによって懲戒免職になることのリスクの大きさと釣り合わなさを感じました。
とはいえ、この男、子供用の回数券で電車に乗っており、それを繰り返したり、警察手帳を出して改札を出たこともあったのだとか。つまり、公私混同が著しく、金額面で少なさはあっても、やっていることの悪質さは相当だったことがわかります。連れ去り事件、立てこもり事件などを担当していたと言いますが、やっていることが非常に生々しく、夢も何もなく、憧れを失わせるような事件です。