柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

柴垣敏久の気になるニュース 楽天カードのスマホ決済が停止

f:id:shiba5559:20200117080552p:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

楽天のクレジットカード「楽天カード」で23日朝から不具合が発生し、カードの一部機能が利用できなくなった。QRコードなどを使うスマートフォン決済「楽天ペイ」もサービスを停止した。楽天カードの利用者は1800万人に上る。楽天などでは復旧を急いでいる。

楽天などによると23日午前7時前から、楽天カードのサーバーを置く企業の電源設備の更新作業で不具合が発生し、サービスに影響が出た。キャッシングや申し込み、会員サイトが利用できなくなった。楽天ペイではアプリを開くと、午後1時の段階で「緊急メンテナンス中のため、サービスを停止」と表示される状態が続いている。

 

引用元

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52535860T21C19A1I00000/

 

 

私の父親が楽天銀行の口座を持っており、このニュースを聞いてかなり焦っていました。口座からお金を出すことはできたので、楽天銀行は関係ないそうです。ただ、楽天ではシステム更新、メンテナンスのために時折サービスを止めており、楽天カード楽天ペイもその流れだったのかと思いきや、電源設備の更新作業で不具合が起きたそうです。キャッシングなどができないというのは大変かもしれませんね。それをアテにしていた人などは青ざめたことでしょう。
楽天カードといえば楽天カードマンでおなじみで、利用者が2000万人近くもいることに驚きました。楽天ペイで買い物をするとキャッシュレス還元策もあってかなり還元率がよかったと記憶しています。キャッシュレス決済の比率を外国レベルにしようと躍起になっているんでしょうが、こうしたシステムトラブルがあると日本人は疑ってかかります。
いまだに現金主義の人が多く、個人的には少々潔癖すぎるかなと思っていました。ただ、システムエラーで長い時間利用できないとなれば、現金にこだわる人の気持ちはわかります。もしかして現金を引き出せないのでは?と思ってしまうからです。それならば現金で我慢するというのはわかります。