柴垣敏久の気になるニュース

こんにちは。柴垣敏久です。気になるニュースを投稿していきます。

柴垣敏久の気になるニュース 番組賞品未譲渡問題、担当者が自殺

f:id:shiba5559:20200215022037j:plain

 

こんにちは、柴垣敏久です。

 

東京MXテレビが2019年1~3月に放送したバラエティー番組「欲望の塊」で、番組内でゲームの優勝賞品とされた高級外車が優勝者に渡されなかった問題で、番組担当者の40代男性が福岡市西区で遺体で見つかったことが、関係者への取材で判明した。現場の状況から自殺を図ったとみられる。

 関係者によると、男性の遺体は今月24日、西区に止められた車内で見つかった。「ご迷惑をおかけしました」という趣旨の本人のメモらしきものが見つかったという。

 

引用元

https://news.livedoor.com/article/detail/17724700/

 

 

ホストが参加費150万円を支払って優勝賞品であるランボルギーニをかけてゲームを行うという、東京MXテレビの番組。そこで優勝したホストにランボルギーニが支払われないどころか、番組に出演したタレントにもギャラが支払われないという問題が浮上。これを受け、外部の番組企画会社との連絡がとれないなどトラブルに発展した中、その番組企画会社の担当者が自殺しました。
現状、ランボルギーニの受け渡しはなく、出演料や制作会社への制作費の支払いもされないという状況になっており、これをどうするかが問題になっています。東京MXテレビの場合、テレビ局が企画したわけではなく、買取枠と呼ばれるもので、そこまで関与はしていなかったようです。しかし、過去に東京MXテレビは同じ買取枠の番組で問題を起こしており、再び同じような問題に直面したことになります。
番組の責任者が自殺するという最悪の展開ですが、これでうやむやになることはあってはならないことです。刑事事件に発展しても何ら不思議ではなく、そうなれば局としての信用は落ちます。今までバカなことをして番組を作ってきた局からすれば、存亡をかけるような事件と言わざるを得ません。